悩ましい。

Category : 働く母ちゃんの日常
職場の上司から、ここ1年ほどの間に何度も時短勤務について相談されています。
退職したり産休に入る人がいたりで人が足りない状態が続いているためです。

うちの会社では、子どもが小学校に入るまでは1日当たりの労働時間が4~7時間のいずれかに短縮できます。
その後、小学校3年生までは1時間の時短が取れます。
今、私は1日あたり6時間勤務(2時間時短)。
それを、1時間時短に変更できないか、と言われています。

変更してがんばれないことはないかもしれなけど、1日1時間ずつ。
子どもたちを週5時間長く保育園に預けることになります。
保育園に長く居られるのは二人とも大歓迎なのでその点は全然心配していないけど、風邪をひきやすくなったりしないか、私に余裕が(今以上に)なくなってしんどくならないだろうか。
悩んでそのままずるずる来ています。
一旦変更してしまうと再変更するのは難しいので余計に。

今の職場は帰りづらいとかそういうことはなく、メンバーから嫌味を言われることもなく、なので、協力できることなら協力したいけど、いろいろ考えると2時間→1時間の変更を「はい喜んで!」と簡単に受け入れられない。。
もちろんその分給料は増えるからそれは喜ばしいんだけどさ。

30分延長なら大丈夫なんだけどなあ。←規則上ないから無理


テーマ : 働く母のつぶやき
ジャンル : 育児

大腸内視鏡検査の結果。

Category : 働く母ちゃんの日常
今月初めに受けた大腸内視鏡検査の結果を聞きに行ってきました。

相変わらずすんごい待たされましたが、結論は「問題なし」。

3㎜のポリープがあるものの、悪いものじゃないので切除もせず。
(そのおかげで運動会でガッツリ綱引きがんばれました(?))
腸壁もきれいだし、何も問題ないとのこと。

じゃーなんで便潜血なんて出たのさ!
…と聞きたかったけど、先生に聞いてもねえ。
自分の大腸に聞きたいわ。

「何年かに一度、また受けたほうがいいんでしょうか。」と一応聞いてみたら「40代だし、2年に一度ぐらい受けたほうがいいかな。」なんて言われてしまいました。

もう二度と受けたくねぇ…('A`) と思っていたので、聞かなきゃよかった。。。

2年に一度ってさ、結構な頻度ですよ。
2年後にはあの水的な飲み物、もう少しおいしくなってるかしら('A`)
おいしくなってたとしてもお尻が痛くなるし、何より癒着してる部分が激痛だったのでもうやりたくないわ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー。

何もなくてよかったけどさ。


テーマ : 働く母のつぶやき
ジャンル : 育児

今年は二人とも最後まで参加。

Category : こどもたち
今日は保育園の運動会。
昨日雨で順延しましたが、今日無事にできました。よかった。
去年は息子がマイコプラズマ肺炎(とは運動会の時点でわかってなかったけど)で発熱したので途中で早退。
最後まで楽しめませんでしたが、今年は最後まで参加。
去年までは自分のクラスの出番が終わったら解散、だった娘も今年から最後まで参加。

午前中だけとはいえ、暑い中、二人ともがんばりました。

娘は今年から1人ずつ巧技台を上り下りしたり、先生とおすもうをとったり。
「1人で最後までやる」という種目がありました。
練習では緊張して固まっちゃったんですよ、という話しか聞いておらず、本番なんてギャラリーが大勢いるのに大丈夫か?ダメか??と思っていたんだけど、「怪獣」になってハイハイでやりこなしました。
予想外。
前にやったお友だちの真似をしたらしいです。ありがとう!○○くん!!

もう1つはリズム。
音楽に合わせてダンゴムシになって踊るはずが…こちらはあまりやらず(;´Д`)
まあ、登場するときに楽しそうに走り回っていたからヨシとしよう。
家ではノリノリでやってたんだけどね(・∀・)
親子競技は父と参加。
去年は私と出たけど抱っこで全然だったけど、今年もでした。。。

息子は、クラスで作ったお揃いのTシャツを着て参加。
娘のように1人でやる種目と、かけっこ、そして鈴割り、親子競技、リズム、集団競技、最後に終わりの言葉。
年長・年少さんと一緒に出る種目も多かったけど、年中ともなると出番が多い。
お迎え時に先生たちと鉄棒と前転をたくさん練習していたけど、本番ではしっかり成功したね。
息子もだけど、どの子も真剣ないい顔をしていて素敵でした。
年長さんは逆上がりを全員成功させて、すごかった。
私、小学生ですよ逆上がりできるようになったの。

親子競技は私と。
三輪車を漕ぐ私の後ろに乗ったり、ボールを挟んでトラックを回りました。
三輪車(大人用のちょっと大きいやつ)漕げるか自信なかったけど、ちゃんと漕げて良かった。

ウチの保育園の運動会は午前中で終わるのでお弁当なしなところがとても良いと思います。
これが小学校とかになると午後まででしょ?
お弁当持参でしょ??
('A`)←今からこんな顔になっちゃうよ。


テーマ : 働く母のつぶやき
ジャンル : 育児

キラキラ。

Category : 娘2歳
あと1か月で娘も3歳なんて、、、信じられないような、でも言ってることは一丁前だったりするしなーなんて思う今日この頃ですが。

今朝、保育園で娘の支度を終えてさてそろそろ行こうかなと思ったとき。

「ねぇ、はちろうよ!(走ろうよ)」

キラキラした顔で言われました。

お部屋の中で走っちゃダメでしょうが。
滑ったりして危ないよ。

そんなことよりも、これから1時間余り母ちゃんは自転車-電車-徒歩で疲れるのよ、ということがまず浮かび、お断りいたしました。

外ではすぐベビーカー!ダッコー!でロクに歩かないくせに、部屋の中では走るのが好きらしい。
あ、でも園庭でも結構走ってるらしい。

ぽっこりお腹で「ドタドタドタドタ」走ってるんだろうね。


テーマ : 働く母のつぶやき
ジャンル : 育児

大腸内視鏡検査。

Category : 働く母ちゃんの日常
職場の健康診断で引っかかり、近所の内科で大腸内視鏡検査を受けるよう言われ、昨日受診してきました。
1日がかりでした。
保育園のお迎え、とても行けなかった…オットに休んでもらってよかった。

前日から食事制限。
白飯や卵・豆腐など、消化のよろしい食べ物と砂糖や塩などの調味料のみで過ごさなくてはいけません。
野菜もNG。

朝8時半ごろ病院に到着。
受付時間前だったので、指示通り順番に並んで座る。
その間、大腸検査キッドなるもの(要はお尻部分に穴が開いた紙パンツ)を購入(324円)。

8時40分受付開始。
血圧を測ってから内視鏡室へと案内され、またバカ高い血圧値をたたき出しつつそちらへ向かう。
そこで、今日同じように検査するおばあちゃんと出会いました。

9時頃、今日の検査の流れを説明してもらう。
腸の中の汚れをきれいにする水的なもの(でも胃腸で吸収されないらしい)を10分ごとに2リットル飲むように言われました。
おばあちゃんは検査を受けたことがあるらしく、「これ、まずいのよー('A`)」と言っておりました。笑
後で調べたけど、これ、「経口腸管洗浄剤」と言うらしい。
においはポカリスウェット、でも味はうっすーい塩味。
決しておいしくない。
これを2時間ほどかけて少しずつ飲む作業がひたすら続きました。

途中、何度かトイレに行くようになります。
腸が動いてだんだん水的なもの(経口腸管洗浄剤)が腸の汚れ(要はうん○)と共に流れるんですね。
これがですね、最初出るまで私は時間がかかりました。
でも出始めると…下痢状のものがだんだん出てくるようになり、お尻が痛くなってきます。

私、でも汚れがまだ残ってるね…とのことで、経口腸管洗浄剤を結局3リットル飲みました('A`)
トイレは20回ほど行きました('A`)
ケーツーがものすごく痛かった('A`)

13時ちょっと前。
ケツが痛いよ('A`)な中、検査着および紙おパンツに履き替えるよう指示。
その後、点滴(ラクテック注)をしてもらい、いよいよ検査間近です。
私が最初でした。

検査室に入ると、手術のときみたいな血圧計を付けられ、横になり、鎮痛剤的なものを点滴から入れられました。
入れられた直後から頭がクラクラー。
おばあちゃん曰く、「検査自体は痛くないよーあっという間」と言ってたけど、、、

クラクラしてるんだけど痛い!
すんごい痛い!
叫んだし!!

子宮の手術をしているので、その癒着が原因だと思われます、とのことでした。
すんごい痛かった。
もうやりたくない。

その後、ふらふらしながら点滴してもらったベッドへ連れて行ってもらい、1時間ほど休憩。
休憩後は検査中入れられたガスをおならでスカしながら(オイ)診察してもらいました。
診察前に再度血圧を測るように言われたので測ったらいつもより低かった。笑

とりあえず見たところガンはなかったそうです。
3㎜のポリープがS字結腸部分にあったので取り、病理検査にまわしたらしい。

正直まだクラクラしてたので良く覚えてません(汗

その後、バスで帰宅しました。
自転車じゃ無理だった(公共交通機関・タクシーで来るように言われてた)。
お迎えも体力的に無理だったよ。

2時間以上かかった待ち時間(経口腸管洗浄剤を飲む時間)中、おばあちゃんと結構話をしました。
それが気分転換になってよかったかも。
結構何言ってるかわかんなかったけど。笑

あーでも癒着ってホントやっかいだね。
忘れたころに痛みを連れてくる。。。


テーマ : 働く母のつぶやき
ジャンル : 育児

プロフィール

なへこ

Author:なへこ
1977年生まれ
兄妹二児の母

2010/01 子宮筋腫核出術
2012/08 息子出産
2013/04~息子保育園
2014/11 娘出産
2015/10~娘保育園
2017/06~実父母と超近居

キーワード→散歩/昼寝/合気道/クイーン/マレーバク/警察系ドラマ/ミシン(不器用)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログパーツ
タグクラウド

リンク
最新コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示